社会福祉法人 備前市社会福祉協議会へのお問い合せ

社会福祉法人 備前市社会福祉協議会は「市民参画及び市民主体を基本とした福祉コミュニティづくり」に取り組んでいます。

社会福祉法人備前市社会福祉協議会

rss



備前市共同募金委員会

共同募金の始まり

赤い羽根共同募金赤い羽根共同募金は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。
当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃をうけた福祉施設を中心に資金支援する活動としての機能を果たしてきました。
それ以後、共同募金運動はたくさんの方々の協力に支えられて、毎年10月1日から12月31日までの3ヶ月間、全国一斉に運動を展開しています。

⇒「赤い羽根共同募金と歳末たすけあい募金」ご協力のお願い【PDF】
このページの一番上へ

共同募金の種類と方法

共同募金の種類

共同募金には、『一般募金』と『歳末たすけあい募金(地域歳末・NHK歳末)』があります。

共同募金の種類 毎一般募金
(広域・地域)
歳末たすけあい募金
地域歳末 NHK歳末
目的 区域内(社会福祉法第112条)
実施期間 毎年10月1日から
12月31日
毎年12月1日から
12月31日
毎年12月1日から
12月25日
実施範囲 岡山県域 市区町村域 全国(受付は各都道府県)
実施・運動
推進主体
岡山県共同募金会 岡山県共同募金会
岡山県社会福祉協議会
市区町村社会福祉協議会
など
日本放送協会
中央共同募金会
NHK厚生文化事業団
募金の管理 社会福祉協議会
社会福祉施設・団体
ボランティア・NPO
災害準備金の積立
社会福祉協議会 社会福祉団体
社会福祉施設連盟
小規模作業所
更生保護施設
など
開始年度 昭和22(1947)年 昭和34(1959)年 昭和26(1951)年

共同募金活動の展開方法

一般募金(赤い羽根共同募金)
赤い羽根共同募金 一般募金
  • 戸別募金
    町内会の担当の方々が、地域の家庭を訪問して、寄付をお願いする方法。
  • 街頭募金
    街角や人の集まる場所で募金を呼びかける方法。
  • 職域募金
    行政や企業の従業員の方々に職場での募金を依頼する方法。
  • 学校募金
    学校において児童・生徒に募金を呼び掛ける方法。
  • 赤い羽根共同募金 一般募金
  • イベント募金
    イベントを実施して、その場で募金を呼びかける方法。
  • その他の募
    公共施設や店舗などに、募金箱を設置し募金を呼びかける方法。

歳末たすけあい募金(地域歳末)
赤い羽根共同募金 歳末たすけあい募金 歳末たすけあい募金は、共同募金運動の一環として住民の方や関係機関・団体のご協力のもと、新たな新年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことのできるよう、住民の参加や理解を得て様々な福祉活動を重点的に展開するものです。

  • 法人募金
    企業を訪問して寄付を依頼する方法。
    備前市社協では、12月初旬から職員が、担当地区に分かれて募金の依頼に行きます。

このように役立っています

共同募金は、都道府県ごとに行っており、災害時などの例外を除き、集まった募金は県内で使いみちが決められています。つまり、募金していただいた皆さんの地域で役立てられている募金です。
共同募金は、社会課題を解決するための活動や、様々な地域課題を解決するための活動を行う団体に対して助成されます。

一般募金(赤い羽根共同募金)

赤い羽根共同募金 一般募金 備前市共同募金委員会へ集まった募金は、岡山県共同募金会へ全額送金し、次年度の社会福祉協議会の地域福祉活動事業や、岡山県内の福祉施設の設備費など、また、県内のNPO団体への支援のために配分され、広く地域に還元されています。

歳末たすけあい募金

赤い羽根共同募金 歳末たすけあい募金 備前市共同募金委員会へ集まった募金は、岡山県共同募金会へ全額送金し、今年度の社会福祉協議会の地域福祉活動事業や、生活困窮者等の世帯への歳末見舞金品(お米券・図書カード・クオカード)の贈呈や身体障がい者協会や幼児クラブ等各種団体への助成に活用させていただいております。
⇒「赤い羽根共同募金と歳末たすけあい募金」ご協力のお願い【PDF】
⇒共同募金結果報告はこちら

共同募金の税制上の優遇措置

  • 個人寄付
    所得税・住民税の寄付金控除
    ※「寄付金控除」とは、寄付者のその年分(1月から12月)の課税対象となる所得から、該当する額が控除されること。
  • 法人寄付
    寄付金額の全額損金算入
    ※「全額損金算入」とは、法人の課税対象となる所得から、当該法人が算出した寄付金額の全額が、一般寄付金の損金算入限度額の枠とは別に控除されること。

共同募金結果報告

平成28年度の共同募金運動につきましては、皆さまのご支援・ご協力により

赤い羽根共同募金 5,055,869円 歳末たすけあい募金 4,990,654円

の募金が寄せられました。誠にありがとうございました。

赤い羽根共同募金 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
⇒岡山県共同募金会(http://www.fukushiokayama.or.jp/akaihane/)
⇒中央共同募金会(http://www.akaihane.or.jp/)

赤い羽根共同募金 

募金方法 合計(円)
戸別募金 4,380,250
街頭募金 56,029
学校募金 146,051
職域募金 420,987
個人募金 11,629
協力店 27,823
その他 13,100
合計 5,055,869
※平成28年度実績

歳末たすけあい募金 

募金方法 合計(円)
戸別募金 4,324,450
イベント募金 154,204
法人募金 512,000
合計 4,990,654
※平成28年度実績

トップページへもどる

社会福祉法人 備前市社会福祉協議会 〒705-0001 岡山県備前市伊部2523-3
TEL : 0869-64-3033 FAX : 0869-64-3689