社会福祉法人 備前市社会福祉協議会へのお問い合せ

社会福祉法人 備前市社会福祉協議会は「市民参画及び市民主体を基本とした福祉コミュニティづくり」に取り組んでいます。

社会福祉法人備前市社会福祉協議会

rss



福祉・相談事業

福祉一般サービス・相談事業

要約筆記

備前市からの事業委託を受け、聴覚障がいのある方々の社会参加を促進するため要約筆記奉仕員の養成や派遣を行なっています。
■要約筆記について
要約筆記とは、話し手の話の内容をつかんで要約し、それを筆記して伝えることです。
市役所や銀行などの手続きや、病院での診察、お子さんの授業参観や保護者会など、要約筆記を利用する人が少人数の際には、隣で紙などに文字を書くノートテイクを行います。
会議や講演会など大勢が集まる場面では、OHC(オーバーヘッドカメラ)などを使って、筆記したものをスクリーンに映し出すなど、人数や内容に適した方法で行います。
このページの一番上へ
(1)社会参加促進事業
■要約筆記奉仕員派遣事業
要約筆記奉仕員派遣事業 聴覚に障がいを持つ方が公的機関、医療機関または教育機関に赴く等、社会生活上要約筆記が必要不可欠であると認められる、要約筆記奉仕員を派遣し、社会参加のお手伝いをします。
  • 利用できる方
    備前市内に住所を有する難聴者等又は障がい者団体など
  • 派遣時間と範囲
    派遣時間は、原則として8時から17時までの間とし、1回の派遣につき4時間を限度とします。
  • 利用方法
    奉仕員派遣を希望する日程が決まりましたら、要約筆記奉仕員派遣申請書(様式1)を、事前にFAX、郵便、来所などにて提出してください。 ただし、土日は休みとなりますので対応は月曜日となります。
    ※FAXは24時間いつでも受信しますが、お返事は平日8時30分から17時15分の間となります。
    ⇒要約筆記派遣申請書(様式1)【PDF】 PDF
    ⇒要約筆記派遣申請書(様式1)【Excle】 Excle
  • 利用料
    無料です。ただし、市外での活動を伴う場合は、要約筆記奉仕員の交通費は利用者負担となります。
  • お申し込み・お問い合せ
    備前市社会福祉協議会 本所(備前市伊部2523-3)
    TEL:0869-64-3033 FAX:0869-64-3689

このページの一番上へ
(2)コミュニケーション支援事業
■要約筆記奉仕員養成事業
要約筆記筆記奉仕員養成講座を開催することで、奉仕員を養成し、要約筆記奉仕員の派遣確保と円滑なサービス提供のお手伝いをします。

※要約筆記奉仕員の養成講座は毎年開講しています!
平成24年度の実施につきましては、日程が決まり次第、ホームページ・広報などでご案内させていただきます。

聴覚障がい者の社会参加には情報保障はかかせません。
あなたも聴覚障がい者のコミュニケーションのお手伝いをしてみませんか?

このページの一番上へ

トップページへもどる

社会福祉法人 備前市社会福祉協議会 〒705-0001 岡山県備前市伊部2523-3
TEL : 0869-64-3033 FAX : 0869-64-3689