備前市ボランティアセンターでは、ボランティアをしたい人とボランティアを利用したい人をつなぎます!その他、ボランティアについての相談・ボランティアの担い手育成も行っています。
ボランティア活動中の万が一の事故に備え、ボランティア活動保険へ加入することをお願いしています。社会福祉協議会で加入手続きが出来ますのでいつでもご相談ください。
災害ボランティアセンター
近年、国内のいたるところで台風による風水害や地震などの大規模災害が発生しています。被災地の復旧・復興には行政だけでは対応できない様々な課題がありボランティアの皆さまの力が大きな役割を果たしています。
備前市社会福祉協議会は備前市と「災害時におけるボランティア活動に関する協定」を締結し、備前市内で震度5強以上の地震または暴風警報・大雨警報等が発令され、事務局長が必要であると判断した時に災害時の円滑なボランティア活動の推進を目的として「備前市ボランティアセンター」を設置します。
備前市社会福祉協議会では、出前福祉教室を行っています。市内の小学校・中学校・高校、企業等から依頼を受け教室を開いています。“その人の気持ちになって考えてみる”を授業のテーマに、体験を通して福祉についてみんなで一緒に考えていきます。
教室メニュー
- 高齢者疑似体験
- 疑似体験セットを使用し、見えにくい、歩きにくい、動きにくい等を体験します。介助するには、どうすれば安心してもらえるのか?どんな介助ができるのかを考えていきます。
- 車いす体験
- 実際に車いすに乗ったり、押してみる体験をします。車いすの操作方法、車いすに乗っている人の気持ち、介助する人の気持ちを考えていきます。
- アイマスク体験
- アイマスクを使用し、白杖を持って目の見えない体験をします。安心して歩いてもらえるような介助方法や声かけを考えます。
このほか、講師の先生をお呼びして講演を行っていただくこともしています。
講義の内容については、ご相談させていただきそれに沿って構成させていただきます。
教室について興味のある方や、依頼を希望される方は社協へお問い合わせください。
ひとり暮らしの高齢者や、家族がいても昼間ひとりきりで会話をする相手もなく閉じこもりがちな高齢者が自宅から歩いて行ける場所に気軽にでかけて仲間づくりの輪を広げたり、また一緒に食事をしたりすることによって、参加者の不安や悩みを解消したり、住み慣れた地域のなかで安心して暮らせる、そんな人とひととのつながりを目的としています。
あなたの地域の「憩いの場」を応援します!!
- ・新たなサロンの立ち上げや運営の相談にのります!
- ・活動費を助成しています!
- ・年1回サロンリーダー研修会を行っています!